日々の暮らしの中でおススメしたいこと

日々の暮らしの中で知ったこれは便利!ぜひ誰かに知ってもらいたい!と思ったこと、子育てや山口県のおすすめスポットをご紹介します♪

Snipping Tool よりも便利!!  (「Shift」+「Windows」+「S」)で楽々スクリーンショット♪

Windowsのパソコンでスクリーンショット

よく使われている方におススメの記事になります。

f:id:katsuonoeboshi:20201111220553p:plain

 

私はスクリーンショットをする際に、

Windows標準ソフトの「SnippingTool」を

使っていまして、職場でも

「SnippingToolいいですよー」「SnippingTool便利ですよー」

と布教活動を行っていました。このブログでも記載しました。

 

noday-but-today.hatenablog.com

 

 

が! この度、職場の方から

「SnippingToolより便利なの見つけました!」

教えていただきました。どうもありがとうございます😊

 

それが、ショートカットキー

「Shift」+「Windows」+「S」

です。

 

これを押すと、SnippingToolの後継ソフトである

「切り取り&スケッチ」が起動して、

即、スクリーンショットを実施することができます。

f:id:katsuonoeboshi:20201111220249p:plain

 

 

SnippingTool起動 ⇒ 新規作成 ⇒ 範囲選択 ⇒ 編集、コピー

 から

ショートカットキー ⇒ 範囲選択

 

と作業が短縮されストレスなくスクリーンショットをすることができます!!

 

範囲選択後に画面右下に表示される、スクリーンショット画面を

クリックすれば、SnippingToolと同様にマーカーをすることもできます。

枠で囲めないのが、ちょっとマイナスかな、というところです。

 

f:id:katsuonoeboshi:20201111215454p:plain

よく見たらSnippinToolにも書いてありました。。。

 

教えて下さった職場の方はお子さん(小学1年生)をパソコン教室に

通わせているらしく、お子さんが使用されていたようです。

お子さんすごい!!

 

是非、試されてみて下さい😊